「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

外壁工事続き

 秋晴れのもと外壁工事の続きをしてきました。
 
イメージ 1
 
 前回2段まで積み上げていたリビング前のブロックも残り1段積み上げました。リビング前の作業は本日ここまで。モルタルが乾くまでは作業できません。
 
イメージ 2
 
 こちらは和室前。こちらのブロックは数ヶ月前に積み上げ完了させておいた部分です。この状態でも和室が半分以上見える状態ですね。さらに塀を上げてほしいというリクエストですが、ブロックでこれ以上上げるには控え壁が必要ですし、少し圧迫感がでてきます。そこでウッドフェンスで上げることに方針決定です。この勇ましい後ろ姿は職場の先輩です。この日も快く手伝ってくれました。
 
イメージ 3
 
 ラティス用の柱立てを使い柱を均等に立てます。あとは横板をカットしてペンキ塗りの作業です。
 
イメージ 4
 
 ペンキ塗りはこちらの後ろ姿の先輩が引き受けてくださいました。これがまた、丁寧かつ手際よく塗ってくれはるんですよ。あっというまに3度塗り完了。あとは柱に打ち付けていきます。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 こんな感じになりました。2人の先輩のおかげでスムーズに作業がすすみました。感謝します。
 次回はリビング前です。