「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

強化練習

  道場の強化練習に参加しました。練習時間は朝から夕方までの丸1日。気合い入れていこかー!!ちびっこに混じっておっさんもがんばります。

イメージ 1

  午前は組手の稽古。えー汗がでてきました。すると、先日抜歯した親しらずのところがえらい痛んでくるやないですかー。これはたまらん、しばし休憩や!!

イメージ 2


      やっぱり抜糸までははりきったらあかんなー。おっさんが休憩している間も白熱した稽古は続きます。先生と一緒に道場の先輩達も熱心に指導してくれています。僕の大学時代は大学の空手道部の稽古が中心の生活で地元の道場には全く顔を出すことができませんでした。その頃、道場の主力として頑張っていた門下生達も指導の立場で参加してくれてました。もちろん今日が僕とも初対面。きっちり挨拶、自己紹介もしてくれました。今は某大学空手道部で頑張ってくれています。この春から強豪高校の空手道部に所属した女子の門下生も参加してくれてます。ほんまたのもしいですね。

  歯の痛みもひいた午後からは基本と形の稽古です。僕が現役でやっていた頃とは形も若干変わっていて、指導というよりは僕がちびっこに形を教えてもらうことになりました。
  道場生ひとりひとりが進歩でき、また課題を発見できた強化練習だったんではないでしょうか?

  練習後は毎年恒例の道場前の広場で親睦を深めるBBQです。道場の主役は門下生の子供達ですが、このようなイベントを企画、運営してくれている裏方の父母会があります。ほんま感謝です。子供達のためにスイカ割、当て物、水鉄砲の打ち合いなど楽しいこと盛りだくさんで企画してくれています。稽古中は凛々しい子供たちも満面の笑顔で大騒ぎ。

イメージ 3

  写真はスイカ割の様子。子供達も夏のえー思い出ですね。娘の入門で去年から約15年ぶりに道場に通うことになりました。少しでも道場の役にたてるよう
がんばります。関係各位、お疲れさまでした!!