「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

カエデ三昧

 国内外のカエデを一堂にした「カエデの郷 ヒララ」に行って来ました。
 
イメージ 7
 
 施設内には約1200種、約3000本のカエデが植樹されています。庭木の大好きな僕のテンションはフルマックスです。
 
イメージ 8
イメージ 1
 
 施設の方いわく、今が一番見るのに良い時期だとか。
 
イメージ 2
 
 同じ時期に葉を出しても、種類により色とりどりです。おもしろい名前がいっぱいありました。
 
イメージ 3
 
 もみじがり??SUZANはもはや異国の人の名前では?ユーモアがありますね。
 
イメージ 4
 
 ここは売り用の苗木のスポットです。ちゃっかり購入しました。
 
イメージ 5
 
 とても珍しいもみじを発見しました。上が花で下が葉なんです。おもしろいですね。
 
イメージ 6
 
そしてこれが僕の心を魅了した一本です。その名も乙女桜。もみじなのに桜とは生意気な!!色がなんとも鮮やかで葉の形がとてもかわいらしい。
 
 スタッフの方は親切に剪定、管理についてもわかりやすく教えてくれます。紅葉の時期に訪れるのもいいかもしれませんね。