「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

あわら温泉

 
 毎年恒例の親友家族との旅行に行ってきました。行き先はあわら温泉。出発日はあいにくの雨、安全運転を心がけ福井を目指しました。
 
 毎年そうなんですがコースどりは子供中心。まず向かったのは「エンゼルランド福井」という大型児童館に行きました。
 
イメージ 1
 
 広大な敷地に楽しそうな遊具があります。残念ながら到着したときは傘が必要なぐらいの本降りのため児童館屋内の遊具で遊ばせることにしました。それでも子供達は大喜び。
 
イメージ 2
 
 2時間程すると幸いにも雨があがったので屋外遊具で遊ぶことができました。やっぱり子供は外で遊ぶのが一番ですね。
 
 子供達の気がすむまで遊ばせ宿を目指しました。選んだ宿はあわら温泉「八木旅館」。立派なお庭のある素敵な旅館です。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 素敵なお庭にうっとりする「勝の利」。
 
イメージ 7
 
 子供達も浴衣を着せてもらいご満悦!!
 
イメージ 8
 
 食事のときは戦争状態。残念ながら写真も撮れず。デザートのときには余裕ができておりその時の一枚。なんで次女浴衣脱いでんのや?
 
 新鮮な料理と気持ちのいい温泉で我々大人達も大満足でした。食事が終わると遊び疲れた子供達はバタンキュー。子供達は奥様方にまかせ悪友と夜の温泉街へ出かけました。
 
イメージ 9
 
 ふらっと出かけた先は「湯けむり横丁」。居酒屋、ラーメン屋、焼肉、焼鳥とラインナップが豊富に店がずらりと並んでます。選んだのは新鮮な魚を食べれる居酒屋さん。またお店のママがええ感じなんです。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 東尋坊にまつわる悲しい話、ちょっとええ話を聞くことができました。魚がうまいんです。旅館でたらふく食べてきたのにこの店でもがっつりいただきました。久々に友人ともいろんな話ができてよかったです。
 
 翌日も長距離運転、お酒もほどほどに友人と旅館にもどり就寝しました。
 
 二日目は朝からひとっ風呂浴びて朝食を済ませ旅館を後にしました。向かう先は「恐竜博物館」です。子供はもちろん、これは大人でも我々男子はワクワクしますね。
 
イメージ 3
 
 大昔はこんなデカイ亀が泳いどったんかいなー。怖すぎるやんけー。
 
イメージ 4
 
 
 博物館内は恐竜がうじゃうじゃ。怖がりの長女と次女は本気でビビってました。
 
 恐竜博物館のあとはボチボチと家路につきました。
 
今年も恒例の旅行行けてよかったです。
「いつまでこーやって子供達と旅行行けるんかなー?」
「中学生が限界やろ?」
「せやな、ませてきよるからなー。」
と、おっさんトーク満開ですが、中学生でも高校生でもいつまでも2家族仲良く行きたいもんですね。
 
 なにはともあれ「あわら温泉」ええとこでしたー。