「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

自転車置場

 久々に庭づくりの依頼をうけました。今回は嫁さんのお姉さん夫婦の家です。作業内容は庭づくりと自転車置場づくりです。まずは自転車置場からの作業です。
 
イメージ 1
 
 
  このカーポートの後ろの土の部分は元々花壇だったのですが、花壇を取り払ったこのスペースを自転車置場にします。
 
 
 旦那さまからの注文はレンガを使いたい、子供と奥様が喜ぶかわいい感じにしたい、裏の畑とを遮る目隠しをしてほしい、以上の3点です。
 
 早速、レンガを貼っていきました。
 
イメージ 2
 
 この日は旦那さんも手伝ってくれました。手先が器用な旦那さん、レンガ貼りの要領を教えると見事に貼り終えてくれました。
 
 一面レンガにしてもおもしろくないので、乱張りを使い花の模様をつくりました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
  あとは天気の良い日を見計らって土間打ちです。
 
 そこそこの量のモルタルを練る必要がありそうですね。久々に彼らの力を借りよっかなー。