「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

花粉症の原因

 最近花粉症がつらい。毎年のことなんですがやっぱりつらい。夜勤明けで鼻をズルズルしながら帰ってくると庭の梅が満開じゃあーりませんか。
 
イメージ 1
 
 「春やなー。」っとしばらく眺めていると、ちょっと待て、梅の後ろにひょろっと3本そびえ立っているのは?もしかして・・・。
 
イメージ 2
「花粉症の天敵、杉やんけー。しかも俺が植えたんやー、3本も。」
 庭を造ったときに植えました。将来男の子が産まれたときに、この台杉に鯉のぼりを掲げてあげるという思いをこめて植えたんです。残念ながら結果は三姉妹。でも今はこの3姉妹が僕ら夫婦の宝物です。男の子に負けないような元気で活発なおてんば娘に育ってくれればうれしいです。
 花粉で僕を苦しめますがこの3本の台杉はお気に入りです。将来、娘が嫁に行く時、きれいな吹き流しを飾ってやるのが夢となりました。
 それまでは長い長い花粉との闘いとなりそうです。