「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

安らかに

 今朝、15年飼っていた愛犬が永眠しました。犬好きのわが家3代目の愛犬でした。私が高校生の時、両親に説得して、すべての世話を私がするという約束で飼った犬でした。私の名前は「勝の利」→カツノリ、友人からは「カツ」と呼ばれています。私の分身の意味を込めて「カツ」と名付けました。散歩、餌やり、小屋のそうじと「カツ」との付き合いは楽しいものでした。
 
イメージ 1
 
 今朝、夜勤明けで帰って来ると実家の父親より「カツが死んだ。」と連絡がありました。覚悟はしていましたが様々な思い出が頭をかけめぐるとともに悲しみが私の感情を支配しました。 ここ1カ月間寝たきりであったカツがごそっと動いたのに気がついた父親が頭を数回撫でてやると、そのまま静かに息をひきとったとのことでした。病気や不慮の事故で死んだのではなく、老衰で寿命を全うしたことが救いでした。カツの顔はまるで眠っているかのように安らかでした。
 私の高校、大学と青春時代を一緒に過ごしたカツ。最近までは私の娘とじゃれあっていたカツ。素適な思い出をいっぱいくれました。初めて家に連れて帰った夜、夜泣きしたのでこっそり私の部屋で寝かすと私の布団でウンチをしたの覚えています。
 
イメージ 2
 
 カツ、最後にそばに居てやれなくてごめんな。天国で元気いっぱい走りまわれよー。