「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

久々の空手

 久々に空手の稽古に行ってきました。実は空手家なんです。5歳から始めて大学の空手道部では副主将をしてました。インターハイや武道館にも出場しました。
 稽古の集まりは元JAPAN選手のA先輩が主催する、「空友会」の稽古です。我々のような空手経験者もいれば、最近空手を始めた初心者、主婦、子供達と伝統空手を愛する有志の集まりです。
 伝統空手?ピンとこないですね。最近ジャッキーチェンがリメイクした映画「ベストキット」、あれの原作が沖縄に伝わった伝統空手を題材にした映画です。宮城さん、いい感じのおっちゃんでしたね。まだ鑑賞していない方には是非おすすめします。3までありますが、1が超おすすめです。
 そんなこんなで眠っていた道着を引っ張り出し稽古に向かいました。久々の道着、やはりいいですね。気持ちが引き締まります。稽古には大学の空手道部のI先輩も参加されていました。
 
イメージ 1
 
 右がI先輩。やはり先輩の突きは痛いですね。現役時代からそうなんですが先輩は試合になるとアドレナリン大放出で目が血走ります。おっそろしー。
 
イメージ 2
 
 これは蹴りを出す直前の写真ですね。ナイスカメラマン。
 
 久々の稽古ホントに気持ち良かったです。来年からの稽古にも定期的に参加する決意をしました。この稽古には初参加だったんですが、初めての僕にみなさん気さくに声をかけてくれました。うれしいもんです。ひとつ驚いたことがありました。おそらく小学校低学年くらいのかわいい女の子なんですが上手なんです。僕の娘もこうなってほしいもんです。しかし疲れたなー。翌日は筋肉痛間違いなし。