「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

お水汲み

 わが家では、飲料水と料理に使う水は汲みに行きます。水汲みは僕の仕事です。昨夜、奥様から「水そろそろ汲んできてー。」と催促がありました。さすがに夜の水汲みは気持ち悪すぎるので、今朝は5時に起きて出発です。いくつか汲みに行く場所はあるのですが本日選んだのはここです。
 
イメージ 1
 
 自宅から車で40分、和歌山県かつらぎ町野半の里」です。ここには天然温泉の「蔵乃湯」があります。とても泉質が良くて温まります。以前入ったときは「ビール湯」もありました。中にはお食事処やおみやげ屋さんがあり、お庭も楽しめる造りになっています。
 
イメージ 2
 
 向かって左側が飲料水、右側が温泉です。ここの宮水は200余年近く野半の里清酒醸造用に使われてきました。
 ありがたい宮水を20Lタンク3本分いただきました(有料です)。本日は早朝のため水汲みだけでしたが、またゆっくり温泉に浸かりに来たいですね。
 
                                             野半の里  http://www.nohan.jp/