「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

先輩宅、工事開始

 少し肌寒くなってきました。先日から新現場の工事にとりかかっています。現場は僕のお嫁さんの姉夫婦宅の工事を手伝っていただいた先輩のお宅です。お礼の気持ちを込めて張りきっていきまっしょいっ!!
 
イメージ 1
 
 まずはこの土の部分の通路を乱貼り施工します。先輩が選んだのは白の乱貼り石。どうなるか楽しみです。
 
イメージ 2
 
 モルタルは先輩がじゃんじゃん練ってくれます。頼もしい限りです。
 
イメージ 3
 
 1日目の作業はここで終了。予定していたところまで貼ることが出来ました。この先には地洗いの立水栓を立ち上げる予定なので乱貼りは一旦ここで止めておきます。
 
                   2日目
 
この日の作業は乱貼りの目地入れです。目地には黒のタイルセメントを使います。
 
イメージ 4
 
  なんか岩のりみたいやんけーっ。岩のりというよりはイカすみかなー?いや、おはぐろやわ。てゆーかどーでもええわー。
 
イメージ 5
 
 ゴムごてを使って、岩のりを目地にねじ込んでいきます。あとはスポンジできれいに拭き取っていきます。
 
イメージ 6
 
 拭き取り完了。ええ感じですねー。黒目地を入れることで白の石が引き締まって見えますね。
 
 この日はここまで。次の作業は立水栓を立ち上げて地洗いを造る作業です。なんとか寒くなる前に終わらせたいもんです。