「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

運動会

 今日は娘達の通う保育所の運動会でした。天気は見事な秋晴れでワクワクしながら応援に行きました。
 
イメージ 1
 
 1歳の娘はマルモリダンス、3歳の娘はAKBの曲に合わせダンスを披露してくれました。親バカではありますが「かわいい」の一言でした。
 今日の運動会で私の心を熱くした場面がありました。年長さんの2チーム対抗リレーでの出来事。2チーム接戦でアンカーにバトンをつなぎます。アンカーの男の子2人はおそらく比較的足の速い子が選ばれているようです。ほぼ同時に2人にバトンが渡されました。2人共やはり速い速い。走り出して間もなく1人が転倒、泣き出してしまいました。彼はこけた痛みで泣いたのでしょうか?こけたことがはずかしくて泣いたのでしょうか?確かにそれもあったのかもしれません。しかし、私は彼が何よりも悔しくて涙を流したのだと感じました。彼はワンワン泣きながらも立ち上がり走り出します。そんな彼に場内は「がんばれ」の声援と拍手の嵐。彼はリレーには負けましたが、俗に言う一番「おいしい」存在となったのです。
 まだまだ小さな子供達ですが、勝った喜び、出来た達成感、あるいは、負けた悔しさ、出来なかった悔しさを感じることが出来る成長を見た気がします。
 子供が出来て初めての運動会。笑いあり、涙あり、感動ありの素晴らしいものでした。
 
イメージ 2
 
 残念ながらかけっこ3等だった長女。でも、がんばったあなたにはお父さんの1等賞をあげましょう。