「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

ドア付け替え

 引き続き、嫁さんの実家の改修作業に行ってきました。この日の作業はドア付け替えです。
 
イメージ 1
 
 この扉を新しいものに取り替えます。まずは古いドアを外します。
 
イメージ 2
 
 地面をはつったり、木材をバールでこじたりと苦労してなんとか取り外しました。この後は新しいドアの枠に合わせて柱を取り付けます。作業に夢中で途中経過の写真を撮るのをころっと忘れてました。悪戦苦闘してなんとか取り付け完了です。
 
イメージ 3
 
 心配していたドアの開閉も問題なしでした。ドアの左側の木材もだいぶ傷んでいたので新しくはり替え、クリーム色の波板で防雨対策しました。
 
 前回の作業だったモルタルを塗った部分はペンキを塗っておいた木材を打ち付けました。まだ半分くらい残ってますね。この日の作業はここで終了。
 
 続きの作業はしばらく先になると思いますがまたアップしたいと思います。