「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

久しぶりのDIY

 久々に趣味の日曜大工をしました。日曜大工といっても単なる設置工事なんですけどね。
 
 わが家は小さな座卓の上にテレビを置いて見ているんですが最近、長女と次女がその上に乗って遊ぶんですよ。先日はテレビに馬乗りになって案の定そこから落下して大泣きしてました。
 
 私自信はそんなぐらいのやんちゃは全然OKなんですが、0歳の三女の上に落ちたら大変ですし、テレビが壊れるのも時間の問題だと考え高い位置にテレビを設置できる壁掛けにしようと思いつきました。
 
 注文していた部品が届いたので早速作業開始です。
 
イメージ 1
 
 まずはレーザー水平器で壁の間柱に鉛筆で印をつけていきます。これで金具を取り付ける位置が決まりました。
 
イメージ 2
 
 壁につけた印のところに金具をとりつけます。次にテレビの背面にも金具を取り付けました。
 
 続いてはレコーダーを乗せる棚を壁に取り付けます。
 
イメージ 3
 
 クロスの色と合わせて白の棚板を選びました。L型金具4本で取り付けました。そんなに重たいものを置かないのでおそらくいけるでしょう?
 
最後にテレビを取り付けて完成です。
 
イメージ 4
 
 配線が丸見えなところが素人仕事ですね。
 
イメージ 5
 
 見る場所によってテレビの向きや角度を自在に変えれるところが便利です。
 
 よしっ、これでテレビの上に乗ったりはできんやろ。しかし、ちょっと待てよ。あんなところに棚つけたら結局そこに登りよるやんけー。4本の金具で簡単に設置されてるだけやから子供なんか乗ったら棚ごと落下してまた大泣きするわー。壁もボロボロになるやんけー。
 
 「しもたー、大失敗やー。もーどーでもええわー。」