「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

初詣

 わが家は新年を迎えると3つの神社にお参りに行きます。まずは家のすぐ近くの神社。氏神さんですね。この神社はこのブログでも七五三の記事で紹介した地鎮祭や宮詣りでお世話になっている地元の神社です。
 
イメージ 1
 
 神社の名前は調田坐一事尼古神社。昨年家族みんなが元気に過ごせたお礼と今年の家内安全をお願いしました。
 ふたつめは堺市にある方違神社です。家を建てたとき方角(鬼門)の関係で方角を変えてくれる神社があると職場の先輩から教えてもらったんです。そんな裏技ありかよーって感じでしたけどすぐに祈祷してもらいお札をもらいに行きました。それからは毎年お参りしています。
 
イメージ 2
 
 みっつめは桜井市にある笠山荒神。火の神様の神社です。
 
イメージ 3
 
 毎年この神社でお参りした後は駐車場横にある「笠そば」でおそばを
いただいて帰ります。
 
イメージ 6
 ノブさん「笠そば」こんなかんじになってます。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 シンプルな月見そばを娘と一緒に食べました。だしもあっさりしておいしいんです。無類の麺好きの娘もご満悦です。一番好きな麺はベビスタラーメンだとか・・・。それ、お菓子ですけど・・・。
 昨年末に三女が産まれ、嫁さんは入院、二人の娘は私の実家、私は大みそか、新年2日と夜勤の仕事で家族ばらばらの正月でした。
 正月明けに無事嫁さんも退院し、三女が加わった家族みんなでワイワイと慌ただしい新年のスタートです。
 
 今年も精一杯がんばって充実した年にするのが目標です。
 「勝の利」日記を訪問してくださるみなさん。本年もよろしくお願いし ます。