「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

ハツリマン

 先日までブロック積みとフェンス設置の作業していた友人の家。引き続き玄関前の作業です。洗い出し仕上げ部分が経年によりめくれてきたとのことで依頼を受けました。本日の作業はのべ石を伏せる溝を土間部分に造ることです。助っ人はペンキマン。
 
イメージ 1
 
 だがねとハンマーを駆使して見事にはつってくれます。これは新しい名前が必要です。今回の現場では「ハツリマン」と呼ぶことにしましょう。ハツリマンのおかげでのべ石を無事伏せることができました。かなり握力がいる作業。昼ごはんのときお箸を持つ手がプルプルと震えていたハツリマン。
 
イメージ 2
 
 残すは乱張り石を貼る作業です。本日は時間の都合で2枚だけでした。今日1日でこれだけはかどるとは思ってなかったので驚きです。これもハツリマンのおかげです。
 夜から彼女とデートのハツリマン。手が震えて箸が持てなかったら彼女に食べさせてもらえよ。今日もありがとう、ハツリマン。