「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

立水栓工事

 先輩のお宅の外構工事、少し間が空きましたが立水栓工事にとりかかりました。
 止水栓で水を止めて埋設散水栓のまわりを掘っていきます。
 
イメージ 1
 
 パイプの姿が現れました。ここからやることは2つ。ひとつは吐出側のパイプを立ち上げる。もう一つは排水を考えることです。
 先に排水のラインを造っていきます。ええとこに雨水を逃がしているパイプがあるじゃないですか。ここに排水を合併させましょう。
 
イメージ 2
 
 パイプを切断。
 
イメージ 3
 
 そこにT字パイプで排水のラインを結合しました。吐出側も立ち上げて立水栓の配管工事は完了。
 最後は地洗いのレンガを積んでいく部分のベースを打ちます。
 
イメージ 4
 
 土を戻して、レンガを仮置きしてだいたいの大きさを決めます。大きさが決まればモルタルでベースを打ちます。
 
イメージ 5
 
 立ち上がり部分には鉄筋を立てて完成。まだ上の写真ではなんのこっちゃわかりませんね。次回はレンガを積んでいくんでそれらしい形になっていくでしょう。年内中に立水栓は完成させたいです。