「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

花壇と靴脱ぎ造り

 嫁さんの姉夫婦宅の庭造り、ゆっくりですがボチボチすすんでいます。先日、立水栓が完成し第2工程の花壇と靴脱ぎ造りに着手しました。まずは配筋作業からです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  線路のように鉄筋を組んで配筋作業完了です。
 続いてここにコンクリートを流していきます。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 これでよしっ!!これが乾けばブロック積み開始です。この時期はセメントの乾きに時間がかかるため、数日あけることにしました。
 
 数日後、セメントも乾きベースが完成したのでブロック積みを開始しました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 この日は花壇が1段、靴脱ぎのほうは2段完成しました。
 
 日がかわって引き続き花壇のブロック積み開始です。
 
イメージ 8
 
 なんとか花壇も予定の2段完了です。
 
イメージ 9
 
 上部の仕上げにビー玉を埋め込みました。なかなかかわいくなりました。
 
 続いて靴脱ぎですが、こちらは先日の作業でブロック積みは完了していたので、うわかの乱貼り作業をしました。
 
イメージ 1
 
 面積が小さいので過去の作業で余った石で足りました。あとは目地入れをすれば完成です。
 
 年内作業はここの目地入れと、擁壁のブロック上げを予定しています。明日あたりからめちゃくちゃ寒くなるとの予報。ボチボチがんばります。