「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

目地入れ

 友達の家の玄関前の工事、今年最後の作業に行ってきました。玄関前のことなので年内中に完成させたかったのですが、私事で年末ドタバタだったため年内完成には至らず、ホントに申し訳ない。
 とりあえず石を貼った部分だけでも歩けるように、本日は目地入れの作業です。
 
イメージ 1
 
 どろんこ遊びじゃないですよ。ゴムごてを使ってノロ(セメントの粉だけを練ったもの)を目地にねじ込んでいきます。きれいな色の石になんてことをするの?と少し不安そうな友人の奥様。大丈夫、きれいに仕上げますから。
 
イメージ 2
 
 目地入れが終わればひたすらスポンジで拭き取っていきます。近所のチビちゃん達の声援を受け拭き続けます。水を何回も何回もかえて拭き続けます。手の冷たさもこらえて拭き続けます。くどいわ、もーえーわ。てな具合できれいに拭き取りました。
 
イメージ 3
 
 なかなかいいんじゃないでしょうか。残りの石貼りと一段上がった部分は年明けからがんばります。
 「庭」日記、年内はこれで最後です。来年も趣味の庭造りがんばります。「庭」日記への御訪問、心よりお待ちしております。