「勝の利」日記

Yahoo!ブログ閉鎖につき引っ越してきました。よろしくお願いします。

丹波豪雨

 豪雨による被害が深刻です。広島では現在も消防、警察、自衛隊による活動が続いています。京都でも福知山、丹波で大きな被害が出ました。その丹波で農業を営む空手道部の後輩が被災しました。幸い本人自身は無事でしたが、家と畑が壊滅的な被害を受けたとのことです。僕も微力ながら復旧活動の力になるべく丹波へ乗り込みました。
 
イメージ 1
 
 
 現地はあちらこちらで通行止めとなっており、復旧活動の最中でした。いかに強烈な雨であったかが想像できました。
 
イメージ 2
 
 ここが後輩(愛称 しんぺー)の家ですが、裏の川が決壊し、すごい勢いで水が流れ込んできたようです。ほんま無事でよかった。
 
イメージ 3
 
 しんぺーの大事な畑にも泥が入り壊滅的な被害です。トラクター等の重機も全滅のようでした。家の被害よりこちらの被害のほうが大きなショックだったようです。
 
イメージ 4
 
 この日は空手道部の先輩、しんぺーの友人らが駆けつけてくれました。家のまわりの泥出し、畑の復旧作業に力を合わせました。
 
イメージ 5
 
 この日駆けつけた空手道部のメンバー。しんぺーは気丈には振舞っていましたが、復旧作業の疲れとショックが表情から伺えました。
 
 失ったもんは大きいけどお前にはこうやって力になってくれる仲間がおる。まだ先の見通しもたたんやろうし、不安でつらいやろうけど、ここひとつ踏ん張れ!!がんばれ、しんぺー!!